Linuxユーザの立場から、役立つ情報や困ったときの解決方法を分かりやすく、かつ簡潔に記事にまとめています。主に、Ubuntu 8.04(→9.04)やCentOS 5.2(→5.3)で確認したことですが、他のディストリビューションでも応用できると思います。内容は(1)設定ファイルの書き方(2)役立つソフトウェア紹介やインストール方法(3)便利なコマンドの使い方や活用例(4)困ったときの解決方法です。このページの末尾にキーワード別で記事を分類してあります。また、真上の「ブログ検索」フォームからブログ内の記事を検索できます。

2009年2月13日金曜日

Windowの名前、クラス名を調べる。 このエントリーを含むはてなブックマーク

本記事では、LinuxのX上で表示されるウィンドウの名前、クラス名を調べる方法をまとめる。 例えば、WindowManagerのtwmの設定ファイルでアプリケーションごとのウィンドウの挙動を設定するときなどに、そのウィンドウの名前やクラス名を使うときに必要になる。

xpropコマンドを実行してウィンドウをクリックすれば、そのウィンドウに関する性質が端末に出力される。それでは、順を追って説明する。

次のコマンド

$ xprop
を実行すると、マウスポインタが十字架になるのでウィンドウをクリックする(下の写真に十字架のポインタは写ってませんが、、、)。

そのウィンドウに関する情報が端末に出力される。大量の情報なので、grepで抜き出す。ウィンドウの名前(WM_NAME)の場合は次のようにする。

$ xprop | grep WM_NAME
ウィンドウのクラス名(WM_CLASS)の場合は次のようにする。
$ xprop | grep WM_CLASS

0 コメント:

キーワード

キーワード別に記事を分類してあります。クリックすると各キーワードに該当する記事たちが表示されます。

筆者について

自分の写真
趣味はコンピュータ、音楽、写真などです。