Linuxユーザの立場から、役立つ情報や困ったときの解決方法を分かりやすく、かつ簡潔に記事にまとめています。主に、Ubuntu 8.04(→9.04)やCentOS 5.2(→5.3)で確認したことですが、他のディストリビューションでも応用できると思います。内容は(1)設定ファイルの書き方(2)役立つソフトウェア紹介やインストール方法(3)便利なコマンドの使い方や活用例(4)困ったときの解決方法です。このページの末尾にキーワード別で記事を分類してあります。また、真上の「ブログ検索」フォームからブログ内の記事を検索できます。

2008年11月22日土曜日

bloggerにトラックバック機能を追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

本記事では、ブログにトラックバック機能を追加する方法をまとめる。

トラックバックとは、お気に入りのブログの記事をリンクするときに、リンクしたことをブログに通知する機能のことである。ブログは、この通知(トラックバックピング)を受け取り、リンク一覧をブログに表示する。

bloggerには、トラックバック機能がついてないので、haloscanというサービスを使ってトラックバック機能を追加する。今回は合わせてrating機能とコメント機能も一緒に追加する。コメント機能は、記事を読んだ人がコメントを書き込む機能で、rating機能は、記事 を星の数で評価する機能です。この記事を読んで良かったら、下のrating・コメント・トラックバック機能など使って見てください。

それでは説明します。haloscan.comに行ってサインインする(ユーザ登録が必要)。

「Install」タブを選択すると、下の図のような画面になる。

  1. 利用しているブログサービスを選択する。
  2. Nextをクリックする。

以下の手順で、現在bloggerで使っているテンプレートをhaloscanにアップロードする。 

  1. 「Click here to login your Blogger account」というところをクリックして、bloggerにログインする。
  2. トラックバック機能を追加したいブログの管理画面で「レイアウト」タブをクリックする。
  3. 「HTMLの編集」を選択する。
  4. 「テンプレートをすべてダウンロード」をクリックして、適当な場所にダウンロードする。
  5. 下の図の「Upload your Blogger template here:」という欄の「参照」をクリックして、先ほどダウンロードしたテンプレートを選択する。
  6. 「Upload Bloger Template」をクリックすると、次の画面に進む。

アップロード

以下の手順に従い、先ほどアップロードしたテンプレートに新機能がインストールされたものをダウンロードして、それをbloggerにアップロードする。

  1. 「Download New Template」をクリックして、適当な場所に(機能の追加された)テンプレートをダウンロードする。
  2. bloggerの管理画面の「レイアウト」の「HTMLの編集」を選択する。
  3. 「次のハードドライブにあるファイルから、テンプレートをアップロードします」という欄にある、「参照」をクリックして、先ほどダウンロードしたテンプレートを選択して、「アップロード」をクリックする。これで、トラックバック機能を追加できました。次に、いくつか設定をします。

設定

時刻の設定: 「Setting」タブをクリックして、下の図の「Time Zone」欄で「(GMT+9:00 hours)Osaka, Sapporo, Seoul, Tokyo」を選択する(あなたが日本の時刻帯にいるのなら)。

文字コードの設定

「Character Encoding」欄で「UTF-8」を選択する。 これで設定は終わりました。

トラックバックピングの送信

上の手順で、自分のブログの記事に、(それを読んだ読者が)トラックバックをすることができます。ここでは、その逆に他者のブログの記事に自分がトラックバックする方法を説明します。そのためには、その他者のブログに「自分がリンクしているよ」ということを通知する必要があります。その通知はトラックバックピングと言われるものです。トラックバックピングは、先ほどのhaloscanの管理画面から送信することができます。その手順を以下で説明します。

  1. haloscanにサインインする。
  2. 「Manage Trackback」を選択する。
  3. 「Send a TrackbackPing」を選択する。すると、下の図の画面になる。
  4. 各項目に必要事項を入力する(すべて入力しなければならない)。各項目の意味は以下の通りである。

(注意)日本語を入力する場合は文字コードをUTF-8に指定する必要がある。そのために、あなたの使用しているブラウザのメニューバーで「文字エンコーディング」などという場所から文字コードを指定できると思う。

Your Blog Name
あなたのブログの名前
Your Blog Post Adress(Permaling URL)
最初はあなたのブログのトップページのURLが入力されていますが、 ここにはあなたの記事の個別ページのURLを入力します。つまり、他者のブログの記事(トラックバック先)と関連がある自分の記事(トラックバック元)のURLを入力します。
Your Blog Post Title
あたたの記事のタイトル
Your Blog Post Excerpt
あなたの記事の要約(簡潔に)
URL(s) to Ping
トラックバックピングの送信先URLの一覧。複数ある場合は、各行に1つのURLを入力する。

「Send Pings」をクリックする。

以上で、トラックバックピングの送信ができました。

0 コメント:

キーワード

キーワード別に記事を分類してあります。クリックすると各キーワードに該当する記事たちが表示されます。

筆者について

自分の写真
趣味はコンピュータ、音楽、写真などです。