Linuxユーザの立場から、役立つ情報や困ったときの解決方法を分かりやすく、かつ簡潔に記事にまとめています。主に、Ubuntu 8.04(→9.04)やCentOS 5.2(→5.3)で確認したことですが、他のディストリビューションでも応用できると思います。内容は(1)設定ファイルの書き方(2)役立つソフトウェア紹介やインストール方法(3)便利なコマンドの使い方や活用例(4)困ったときの解決方法です。このページの末尾にキーワード別で記事を分類してあります。また、真上の「ブログ検索」フォームからブログ内の記事を検索できます。

2008年11月23日日曜日

はてなブックマーク、はてなスターを追加する このエントリーを含むはてなブックマーク

本記事では、「はてなブックマーク」と「はてなスター」アイコンを投稿記事タイトルの横に追加する方法をまとめる。

どちらもはてなの提供するサービスで、「はてなブックマーク」:ソーシャルブックマークの一種。ネット上でブックマークを整理して、人気のブックマークをチェックする。「はてなスター」:ブログに星マークを設置しておいて、気に入ってくれた読者にクリックしてもらう。

bloggerは、以前にテンプレートを記述するコードの書式が変わったらしい。したがって、変更前を旧blogger、変更後を新bloggerなどと ネット上で言われているようだ。今回追加する機能は、テンプレートにコードを埋め込むことで実現されるのだが、旧blogger対応の埋め込み方の情報が 多くて、新blogger対応の方法があまりなかった。

以下では、「はてなブックマーク」ボタンの追加方法を簡単にまとめる。ちなみに、「はてなスター」の方は、「はてなスター」→「ヘルプ」でbloggerの対処法の通りにすれば出来たので、ここでは説明しない。

  • bloggerの管理画面で「レイアウト」→「HTMLの編集」に移動する。
  • 「ウィジェットのテンプレートを展開する」をクリックする。
  • h3タグを探す(下図)。

(注意)私の使用しているテンプレートでは、h3タグが投稿記事のタイトル(post-title)に対応するタグになっているが、他のテンプレートでは異なるかもしれない。。。

  • h3タグの中にはてなブックマークのコードを挿入する(上および下図)。

0 コメント:

キーワード

キーワード別に記事を分類してあります。クリックすると各キーワードに該当する記事たちが表示されます。

筆者について

自分の写真
趣味はコンピュータ、音楽、写真などです。