本記事では、ターミナルでlessで日本語の文字化け対策についてまとめる。
lessはファイルを読み込むためによく使うコマンドだが、デフォルトでは日本語のテキストは文字化けしてしまう。代わりにlvコマンドを使えば良い。
~/.bashrcに次の行
alias less='lv'を挿入して、lessのエイリアスをlvとしておく。
こうすると、(代わりにlvが実行されるので)今まで通りlessと入力してファイルの閲覧ができる。
Linuxユーザの立場から、役立つ情報や困ったときの解決方法を分かりやすく、かつ簡潔に記事にまとめています。主に、Ubuntu 8.04(→9.04)やCentOS 5.2(→5.3)で確認したことですが、他のディストリビューションでも応用できると思います。内容は(1)設定ファイルの書き方(2)役立つソフトウェア紹介やインストール方法(3)便利なコマンドの使い方や活用例(4)困ったときの解決方法です。このページの末尾にキーワード別で記事を分類してあります。また、真上の「ブログ検索」フォームからブログ内の記事を検索できます。
過去の記事を月ごとにまとめています。三角印をクリックすると、過去の記事の一覧が表示されます。
お気に入りのWebサイト(一部、外部サイト)へのリンクの一覧です。
0 コメント:
コメントを投稿