Linuxユーザの立場から、役立つ情報や困ったときの解決方法を分かりやすく、かつ簡潔に記事にまとめています。主に、Ubuntu 8.04(→9.04)やCentOS 5.2(→5.3)で確認したことですが、他のディストリビューションでも応用できると思います。内容は(1)設定ファイルの書き方(2)役立つソフトウェア紹介やインストール方法(3)便利なコマンドの使い方や活用例(4)困ったときの解決方法です。このページの末尾にキーワード別で記事を分類してあります。また、真上の「ブログ検索」フォームからブログ内の記事を検索できます。

2008年12月20日土曜日

マルウェア駆除ツールの導入 このエントリーを含むはてなブックマーク

本記事では、ubuntuにマルウェア駆除ツールchkrootkitとrootkit hunterを導入する方法と使い方をまとめる。

「ルートキット(rootkitあるいはroot kit)はコンピュータシステムへのアクセスを確保したあとで第三者(通常は侵入者)によって使用されるソフトウェアツールのセットである。」

from wikipedia
chkrootkitrootkit hunterは、さまざまな方法でシステムの整合性をチェックするツールです。それぞれsynapticからインストールできます。

使い方: chkrootkitはただコマンド名を打ち込むだけです。

$ chkrootkit

rootkit hunterはデータファイルを更新するために

$ rkhunter --update
を定期的に実行する必要があります。そして、チェックを実行するには次のようにします。
$rkhunter --check

参照:

0 コメント:

キーワード

キーワード別に記事を分類してあります。クリックすると各キーワードに該当する記事たちが表示されます。

筆者について

自分の写真
趣味はコンピュータ、音楽、写真などです。