Linuxユーザの立場から、役立つ情報や困ったときの解決方法を分かりやすく、かつ簡潔に記事にまとめています。主に、Ubuntu 8.04(→9.04)やCentOS 5.2(→5.3)で確認したことですが、他のディストリビューションでも応用できると思います。内容は(1)設定ファイルの書き方(2)役立つソフトウェア紹介やインストール方法(3)便利なコマンドの使い方や活用例(4)困ったときの解決方法です。このページの末尾にキーワード別で記事を分類してあります。また、真上の「ブログ検索」フォームからブログ内の記事を検索できます。

2009年6月23日火曜日

ValueDomainでダイナミックDNS このエントリーを含むはてなブックマーク

固定IPアドレスをISPから付与されていないとき、自宅サーバを立てるならば、動的に変更されるIPアドレスを、DNSサーバに通知して、常にドメイン名とIPアドレスとが正しく対応するようにしなければならない。

ダイナミックDNS機能のご利用方法」に設定方法が詳しく載っている。最初にここを見ないで、設定していて、うまくIPアドレスが更新されなくて困った。

追記:WebからダイナミックDNS情報を変更・閲覧できるようになっているが、これらは当該のサーバから行う必要がある。他のIPを割り当てられているPCから行うと、勝手にそのIPが登録されていれてしまうので、要注意。

0 コメント:

キーワード

キーワード別に記事を分類してあります。クリックすると各キーワードに該当する記事たちが表示されます。

筆者について

自分の写真
趣味はコンピュータ、音楽、写真などです。